朱家角----里帰り

四月の下旬、 友達に誘われ、上海の下町--青浦区の「朱家角」に行きました。

実際、あそこは私の実家であります。とは言え、墓参りの時しか行かなかった。
最後は中一の時です(曾祖母がちょうど「100歳」の時)。昔中国の伝統では人が亡くなってちょうど100歳になる時、生まれ変わることができる。(例えば80歳の時に死んで、20年後100となる、もし生きていろとしたら)
その人が生まれ変わったら、もう墓参り必要がなくなる。

その「朱家角」はお爺さんの子供の頃住んでいた場所。

ここは入り口の所です。↓

图像002~1.jpg

その門はとても古風である。

图像003~1.jpg

とりあえず、入り口所にあるガイドの地図を見ときます。(地元に住んでいない地元人間なのに...私)

图像005~1.jpg

ちょうど休みの日だから、道中に人は大勢いました。↓

图像007~1.jpg

朱家角の漬物と川の幸物と粽の葉で作ったものが一番有名なんです。

私たちが着いた時は既に昼ご飯に時間なので、あるお店二階の露天テーブルで食事を楽しめながら、下の景色を写真一枚撮った。

图像013~1.jpg

朱家角の建物は全部川に沿って、岸の両辺に建てられたものです。

图像009~1.jpg

图像008~1.jpg

だから、船は欠かせない交通道具です。

图像014~1.jpg

都会の喧騒から離れ、澄んだ空気を吸って、のんびりしがなら午後をすごしました。悪くない里帰りでした。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

袋田の住職

川に沿って建てられた家は中国らしい風景ですね。
蘇州に行った時こんな風景を見ました。
by 袋田の住職 (2011-05-10 09:33) 

mucha

わー。なんて素敵な町~!(>▽<)ノ
住職さまもおっしゃっているように蘇州に似ているように思いました。
(テレビでしか見たことがないけれど)

100歳で生まれ変わると考えると、
今の自分の周りの子ども達や若い人たちの中に
自分のおじいさんやおばあさんがいるかもしれないと思えて
皆を大切にしたくなります(^^)


by mucha (2011-05-10 17:18) 

MOKA

上海にも、こんな素敵なところがあるんですね。
行ってみたくなりました。

毎日、暑いですね~。
夏天?
by MOKA (2011-05-10 18:51) 

mykaira

わ~懐かしい!パパとデートした場所です♪
by mykaira (2011-05-13 13:05) 

kei

住職様
とても心地よいの所でした。

mucha様
さすが水郷ですね!
変えられない過去と儚い未来より、今目の前にいる人を大切にすることが一番と思いますね。

MOKA様
上海市内と違って、空気のよい所です!

mykaira様
本当?今度ご家族三人で行きましょう。


by kei (2011-05-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。