ネギ

久しぶりにお婆さんの家に遊びに行きました。

お婆さんは自宅で葱を植えて有ります。これは上海地元の小柄葱です。

图像000~1.jpg


最近とある屋台で久々本場的な上海味の手打ち葱油餅を食べました。カリカリの皮とふんわりとした中身、そしてたっぷりと入った地元産葱の香り~

图像001~1.jpg

本当に何年ぶりだろうか。とても懐かしい味でした。

今そう言う味の葱油餅屋台の数は全上海20軒しかなさそうと店主のお爺さんが言った、しかもその伝統の味が失われつつあると。その伝統の手芸を受け継ぐ若者なかなかないため、これからこの味がなくなるかもしれませんとも聞かされた。

なんだか残念でなりません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

袋田の住職

うちのあたりでは春4月にネギを植えて、秋までかけて育てます。
土を寄せて白い部分を長くするのが特徴です。
by 袋田の住職 (2012-03-20 16:42) 

kei

住職様
日本のネギは初音ミクの大好物です~
by kei (2012-03-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。